2020年12月13日

ヤフオクで調達した部品。

もともとこういうパーツは持っていたのだが、実はもう要らないだろうと売ってしまった笑。それを今になって買い戻し。状態が良さそうでかつ価格がリーズナブルなものをゲットできた。これはW1SAからの取り外し。

当然錆びてはいるけど、全体的に状態は良さそうだ。よしよし。

オイルタンクに付属していたフィルターはとても綺麗。私のW3のものよりも良い品物かも。

花咲かGマルチクリーナーをオイルタンクに入れてシェイク。内部を洗浄する。汚いものが一杯出てくるかと思いきや、綺麗なもんだ。おそらく割と最近まで普通に動いていた個体からの取り外し部品だろう。

しかし、タンクをシェイクしてるとカラカラと音がするので、確認してみるとエンブレム取り付け部のナットが鉄板から外れていた。これではエンブレムを取り付けようにもネジがナットと供回りして固定できない。まあ古いものだからこういうことはままある。

じゃあ直しましょう。

鉄板をグラインダーで切開してナットを取り外す。やっぱ普通のナットではない形状だ。

それを板金ハンダで固定し、切開した部分をタガネで打ちつけてもとの位置に戻しておいた。切開部は本来なら埋めたいところだが、ここはエンブレムを取り付けたら外部からは見えないので、まあこれでよしとする。

外装をブルーにするため、サンドブラストで塗装と錆を落としていると、コンプレッサーがご臨終に。なんと。

ということで、以後の作業は年明けに・・・

コメント: 0