天気が良いのでついついお昼休みに。
昨日と今日でJXの整備に勤しむ。入手してから一回も掃除していないオイルフィルターを点検する。
オイル管理が悪いエンジンだと、こういうところが真っ黒なのだが、このエンジンは比較的綺麗。よしよし。
ここが回転するのだが、遠心力によりオイル中のスラッジが外側に溜まっていくという仕掛け。
蓋の方の外周部分にコテコテのスラッジが溜まっていた。思ったほど量は大したことは無い。以前のオーナーがおそらく掃除していたと思われる。結構、しっかりとメンテナンスされていた個体だな。
綺麗に掃除し、元に戻して完了。
テレビを見ながら対面キッチンでオイルシールを交換笑。何故ここで作業しているかと言うと、流し台の高さが丁度良いから。青空メンテナンスは作業体勢がちょっとキツい。
MonotaROで規格品のオイルシールを入手したので、取り替える。
リップ部にオイルを塗り、傷を付けないようにキックシャフトのセレーション部分にサランラップを巻いてそれに被せるようにして取り付ける。
あー暑い。
オイルを規定量注入し、漏れが無いことを確認し作業完了。
ついでに、以前から標高が高くなるとボコ付いていた現象の対策として、ジェットニードルをRタイプからSタイプに、クリップは上から二段目、つまりノーマルの状態に戻す。エンジンを掛けてみたところ良い感じだが試走はおあずけ。
これで燃調がばっちり決まったら、ストレスフリーになるんだけどな。