これを食べに、道の駅 カモナパーク新湊へ。
450円で白エビバーガー。これ白エビの天ぷらがサクサク、そしてタルタルソース。めちゃくちゃ旨い!これは旨い。
お腹を満たして、新湊大橋へ。
ここはトラムが走っている。いい感じだな。
海王丸。小学生の頃、神戸商船大学に入ってこれに乗務するのを夢見ていた。
既に一線を引退し、ここで係留されている。400円で見学できるというので、これは楽しみ。
マストには人が!近くの人に聞くと、帆を張るボランティアの訓練とか。女性も二人いる。凄い。めっちゃ怖そう。私は絶対無理。
船長の船室。重厚だな。海王丸は戦前の製造。
造りが重厚なのだ。綺麗に維持している。
船内の掲示物を見ていると、海王丸は東京とハワイを一年に1回往復航海をしていたようだ。航海記録では一日に進む距離はまちまち。訓練内容や風向き風速や海流で相当変わるのだろう。もう40年前の将来の夢はその後変化し、結局実現はしなかったが、こうやって乗船出来て良かった。
さて、海王丸を後にし、新湊大橋を渡って富山を目指すが、そこはかつて富山地方鉄道射水線が走っていたところ。県道の近くにはこういう自転車道があるのだが、明らかに廃線跡。幅といい、緩やかな曲線といい、延長の長さといい、廃線の臭いがするのである。事実ここはかつて電車が走っていたのだ。
富山ライトレールの岩瀬浜駅。フィーダーバスがタイムリーにやって来る。かつてはJRが営業していたが、今はこういうトラムが高頻度で運転していて、富山のコンパクトシティー施策を支える交通機関として地元からとても重宝されている。国内で鉄道を有効活用した都市計画の成功例としてよく取り沙汰されて久しい。
富山市内に行く道中で寄り道。面白いところがあった!
結局一日走り回っていた笑。
隣は最新モデルの小型バイク。30年数年の進化。右がビフォーで左がアフター。
新しいバイク、でも乗っている方は私とさして歳が変わらないくらいの方笑。
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