· 

マウスピース試奏

消耗品を購入するために近所の楽器屋さんに行くと、サックスのマウスピース展示試奏会が開催されていた!なんと!

しかもなかなかお目にかかれないセオワニというブランドのマウスピースが沢山。ゴッツという日本ブランドのものも。

これは試奏しない手は無いということで、車にサックスを取りに戻り、いろいろと試させてもらった。

楽しい!!! マウスピースを変えると、音色が全く違う。あ、これは好みでは無いなーというやつは15秒くらい吹いたら分かる。中には、ああーこの滴る雰囲気のバズ感がたまらないというものも。そして絞り込んでいくつかを更にテスト。高音域の響きと低音域の吹きやすさ、高速で演奏したときの音の粒立ちなど、を何回も確認する。リガチャーも変えてみて、確認。そして最終的にこれが一番と思った組み合わせがこれ。

 

セオワニのスラント2という製品に、シルバースタインというリガチャー。

この二つでお値段6諭吉以上笑。しかし、即刻お買い上げ、というくらいトータルでバランスが取れている。あー欲しい!

「一晩考えます」と言って、我慢。

この日はソプラノサックスも持っていたので、ついでにこちらも試奏。

これもセオワニのマウスピース。試してみた感想は、素晴らしい、んだけど、今つかっているヤナギサワのメタルもほんとバズィーな音がするので、まあ買い足すほどではないかなという印象。

 

満足して帰ろうとしたら、店主らしき人が、この試奏会の様子を撮影したいというので他の方と一緒にモデルに笑。それに、このお店オリジナルのサックスをぜひ試奏して欲しいというので、カーブドソプラノサックスなどを試奏。私のソプラノはストレートで、この格好が一番だと思っていたけど、カーブドの方はベルが自分の耳の方にちかいところにあるので音がとても聞えやすくて良い。自分の音が直接自分の耳に届くという感じ。見た目もちっちゃくて可愛いカーブドソプラノサックス。あー、これ欲しい!笑  お値段聞いたら20から30諭吉。んー、さすがにこれは・・・ 

 

ということで1時間ほどおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしてお店を後に。マウスピース、買おっかなーー笑。